« 花畑・菜園便り(1) | トップページ | 迎賓館赤坂離宮・目黒雅叙園「百段雛まつり」見学記 »

2017年2月19日 (日)

ホームページのトップページ更新について

Tabi4a_2Tabi1a_2 小生のホームページである「イバイチの旅のつれづれ」は平成21年に「イバイチの奥の細道漫遊紀行」をアップしたのが始まりである。
 最初トップページは奥の細道漫遊紀行にしておいたが、奥の細道巡りが終わってからは引き続き旅の思い出などをアップしたので、平成21年暮れに「イバイチの旅のつれづれ」として新たなトップページを作った。 (写真は最初のトップページである奥の細道漫遊紀行、次のトップページ旅のつれづれ)

Tabi2a その後平成24年にトップページを更新し現在まで続けていたが、今年(平成29年)には84才になるのでもう旅行にもあまり行けないと思い、旅をメインにしたホームページから家で出来る家庭菜園や読書感想などが主力の記事になると思いそれにマッチしたトップページに改訂しようと思った。
(写真は今まで使用していたトップページ)

Tabi3a そのため、従来「イバイチのコラム折に触れて」というホルダーに旅以外の項目を一括して入れておいたものを種類別に6項目に分類し、①パソコン、ホームページ関連、②読書・音楽関連、③花畑・菜園関連、④昔のこと、⑤(未定)、⑥その他として旅以外の記事を充実させて行こうと思っている。(写真は新しいトップページ)

 また新しい記事はタイトルの前に赤字でnewと入れていたが、新しくアップした順にトップページの一番上部に題名と内容を載せることにし、従来各ホルダーの下に題名を入れていたが、それを、各ホルダーをクリックすると示される目次からその項目に行けるだけに変更した。

 これはトップページが大きくなり過ぎて一画面に入りきらないようになってきたことと、いつも見に来てくださる方は新しい記事に興味があると思うのでこのように変更し、トップページはなるべく一画面で全体が見渡せるようにしたいと思ったからである。

 ご意見がある方はメールアドレス「45ibaichi@gmail.com」に連絡してください。(このアドレスは「プロフィール」の項目にも載せてある)

 おかげさまでホームページへのアクセス回数は平成29年2月20日現在で11,630回を超えている。またその前から始めたブログ「奥の細道漫遊紀行」は(1)と(2)を合わせると57,700回以上になった。

 思えばいつの間にか老後の楽しみの大きな柱の一つになっている。今後も出来るだけ自分の感じたことを発信していきたいと思うので、よろしくお願いしたい。

« 花畑・菜園便り(1) | トップページ | 迎賓館赤坂離宮・目黒雅叙園「百段雛まつり」見学記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2419082/69655618

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページのトップページ更新について:

« 花畑・菜園便り(1) | トップページ | 迎賓館赤坂離宮・目黒雅叙園「百段雛まつり」見学記 »